はごろもブログ|立川・国分寺・国立で動物病院をお探しの方ははごろも動物病院まで

  • 電話
  • メニュー
ご予約・お問い合わせはこちら

〒190-0021 東京都立川市羽衣町2-11-3
国立ダイヤモンドマンション1F

はごろもブログ

東京都にファシリティドッグが導入されました。

2019年9月6日

こんにちは、院長の渡辺です。

先日、東京都で初めてファシリティドッグが導入されました。犬の名前は『アイビー』です。小池百合子都知事が東京都立小児総合医療センターを訪問された様子がテレビでも放送されました。

ちなみに院内でアイビーと一緒に撮った写真がこちらです。カメラ慣れしていて素晴らしいです。

ファシリティドッグ アイビー はごろも動物病院 ラブラドール

ファシリティドッグというのは、ヒトの病院で活動する犬です。幼少期から専門的なトレーニングを受け、病棟内で小児の治療や検査に付き添います。アイビーは子供にピタリと身体を寄り添い、検査や治療に対する不安を柔らげてくれます。

獣医療において、患者の不安や痛みは治療成績においてネガティブである事が分かっています。肉体的、精神的なストレスは病気の治りを悪くするという事です。

以下、東京都立小児総合医療センターの院長先生のご挨拶の一部です。

『アイビーとハンドラーの大橋さんの「アイビーチーム」は、病気と闘う子どもたちを、笑顔にしてくれます。
そして、家族、職員、もちろん、私も笑顔にしてくれます。 ファシリティドッグは医療者です。毎日のように、子どものそばにいてくれることで、子どもたちが治療に前向きになれ、ストレスが軽減し、副交感神経優位にするなどにより治療成績に影響するとの報告があります。この医療効果に関するエビデンスを検討して、社会にアピールしていくのも我々の努めです。・・・・アイビーが、そこにいることが潤滑剤となり、医療者、患者、家族とのチームワークがうまれ、患者参加のチーム医療に貢献してくれます。
私も、廊下でアイビーに出会うと、ついつい頭をなでてしまいます。アイビーに触る前に必ず手指衛生して下さいと注意されました。感染症、アレルギー、犬が苦手な人へのルールを守り、ファシリティドッグチームを応援していきましょう。 』アイビーの存在が小児医療でどれほど大事であるか、そしてアイビー自身も大切にされているのかが分かります。

アイビーの病棟でのお仕事は認定NPO法人シャイン・オン・キッズという団体の活動の一部です。小児がん、難病を抱える子供たちとその家族を支援する活動をしています。公式のHPのリンクは以下です。またシャイン・オン・キッズは活動を支えるためのクラウドファンディングも行っています。ご興味のある方は合わせてご覧ください。

http://sokids.org/ja/

https://readyfor.jp/projects/facilitydog

最後にエピソードを1つ。ご家族、お医者さん、看護師さん誰がどんな風に説明しても歯磨きが苦手な子供がいました。その子に『アイビーだって毎日歯磨きしているんだよ?』と病棟の看護師さんがお話すると『アイビーが歯磨きするなら僕もやる』と言って歯磨きができるようになりました。

猫のトリミングについて~カットとシャンプー

2019年8月3日

こんにちは、院長の渡辺です。今日は猫ちゃんのトリミングについてです。

当院は猫ちゃんのトリミングも受け付けておりますが、猫ちゃんという生き物の性質のせいで、大人しくカットさせてくれる子は多くありません。『できる範囲でなら、お受け致します』という条件がどうしてもついてしまいます。

ところで美容としてのトリミングでは無くとも、衛生上もしくは病気の予防や治療のためにカットが必要となってしまう場合があります。

たまに遭遇するケースとしては、ブラッシングをさせてくれず、大きな毛玉が出来てしまったケースです。放って置いたら背中やお腹に毛玉の塊が出来てしまい、フェルト状の板のようなものになってしまい広範囲の皮膚炎になっていました。切り取った大きな毛玉の中から虫の卵のようなものが出て来た事もありました(冷汗)。

そんな時に猫が非協力的な性格であると、なかなか厳しかったりします。

実は私の家で飼っている猫もそんな問題児の1人です。長毛なのにブラッシングが好きではない。嫌なことは手も口も出てくるかなり厄介な性格の猫です。私だったらシャンプーやカットなんて怖くて絶対に出来ないです(苦笑)。

そんな我が家の猫ですが、数年に一度は鎮静剤を使って眠っている間に全身のカットや健康チェックなども一緒にする事があります。鎮静剤をかけてでも絶対にやってください、という意味ではありません。参考程度にお考え頂ければと思います。

下の写真は数年前に私がバリカンをかけた時のビフォー、アフターの写真です。

猫 トリミング 鎮静1

猫 トリミング 鎮静 6猫 トリミング 鎮静2

猫 トリミング 鎮静3

猫 トリミング 鎮静4

猫 トリミング 鎮静5

スッキリして別の猫になったみたいで新鮮でした。でも性格は別の猫のように大人しくはなってはくれませんでした。

犬、猫の腎機能検査『SDMA』について ~キャンペーンのご案内~

2019年5月29日

こんにちは院長の渡辺です。今日は『SDMA』という腎機能検査についての話です。

腎機能検査で一般的な血液検査といえば『BUN(尿素窒素)』『クレアチニン』です。一般的な健康診断に必ず入っている馴染みのある検査項目です。2つ共に動物の状態を把握しやすい優れた項目ではありますが、腎臓病(腎不全)の早期発見については、より優れた検査項目が数年前から実施されています。それが『SDMA』です。

SDMAは『対称性ジメチルアルギニン』の略です。アミノ酸のアルギニンがジメチル化された物質です。SDMAのほぼ全てが腎臓の濾過によって排泄されるため腎機能の指標となります。SDMAは『クレアチニン』よりも早期に腎臓病(腎不全)の発見を出来る可能性のある事がわかっています。具体的に犬で9.5か月、猫で17か月も早いと言われています。特に猫ちゃんでは腎臓病の早期発見は大事です。

犬 猫 SDMA

つまりSDMAを検査する事で腎臓病を早期発見し、進行を遅らせるための早期治療を積極的に行う事が可能です。SDMAについて詳しく知りたい方は以下のバナーをクリックしてみてください。

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

ページの下の方に『腎臓病の早期発見に役立つ最新の検査』という欄がありますのでそこをクリックしてみるとSDMAについて検査会社の詳しい説明が記載されています。

当院では2019年6月1日~10日までSDMAの検査キャンペーンを行います。内容は腎臓を含めた一般的な内臓の数値とSDMAを含めた検査です。通常の検査料金よりも抑えて実施しますので、ご興味のある方はお電話下さい。*お手数ですが検査にはご予約が必要です。

平成最後の診療日

2019年4月30日

こんにちは院長の渡辺です。今日は平成最後の日です。いよいよ終わります。令和を迎える前に動物にちなんだ平成30年間を振り返ってみたいと思います。

私が幼い頃、実家では雑種のタロウという犬を飼っていました。飼い主は私の父でした。タロウは庭で飼われていて鎖に繋がれていました。ご飯は基本ヒトの食べた残りものや、味噌汁を含ませた白米などでした。今と全く飼い方は異なっていたものの、タロウが死んでしまい遺体がトラックに積まれた時に、生き物の死に初めて触れ大泣きした記憶があります。走り去る青いトラックの姿をおぼろげですが覚えています。この話は昭和のお終わる頃のものですから、平成のスタートも一般家庭の動物は同じような飼い方をしていたご家庭も多かったと思います。

某金融会社のCMに突如現れたチワワのクーちゃん。これは2002年の話で17年前です。また彦根城のゆるキャラのひこにゃんが登場したのが2007年でこちらは12年前です。ちなみに舐め猫は1980年なので昭和です。また黒猫のジジが登場したジブリ作品魔女の宅急便の映画公開は1989年(平成元年)で30年前です。随分と昔ですね。。同じ年に人の顔をした犬、人面犬なんていう都市伝説?もありました。また漫画の動物のお医者さんは1987年から1993年(平成5年)にかけて連載されていました。実物のシベリアンハスキーの仔犬の可愛さは半端ないですよね。

人気犬種で言えば平成初期はダックスフンドが流行りましたね。また昭和から引き続きマルチーズも多かったと思います。チワワのくーちゃんが出現した頃からはチワワブーム、そのすぐ後にトイプードルが人気犬種になりました。トイプードルは10年位トップ頭数だと思います。最近では柴犬の頭数が増えているように思います。それとミックス犬も多いですよね。

『ネコは拾うもの』なんていう時代がありました。学校の帰り道に仔猫を発見したり、猫が家にご飯を貰いに通っているうちに家猫になってしまうという事もありました。今では純血種を飼う方がとても増えました。外と家を行き来する猫もだいぶ減ったように思えます。猫にとっては外を知ってしまうと行きたくなる子が多いです。外に出る子は一般的に寿命は短い傾向にあります。交通事故や白血病ウィルスなどの感染で短命になる事があります。今では完全室内飼いの猫ちゃんが圧倒的に増えました。

犬の仕事に新しいものが増えました。ファシリティドッグというものをご存知でしょうか?犬が人の病院に滞在し患者(ヒトの)と交わる事で患者の生活の質の改善や、治療に貢献します。特に小児医療ではファシリティドッグは闘病中の子どもたちやその家族に癒しや勇気を与える事が出来ます。

動物愛護の精神に反するというお考えの方もいらっしゃるとは思いますが、誤解を恐れずに言うと私は犬がヒトのために仕事をする事に多くの場合は賛成です。多くの場合というのはその仕事が極端なものでなければという意味を含んでいます。あまりに過酷な仕事には賛成できませんし、スキルを身に付けるための訓練が大変な事もあると思います。

私はヒトと犬との関係に関してはポジティブに考えたいと思っています。犬がヒトのために頑張ってくれる事、同時にヒトが犬に対して精一杯の愛情と待遇をもって迎える事が、お互いの幸せな共存に繋がると思っています。医療の現場で活躍してくれる犬がいるという事実は、自分の事のように嬉しく誇らしく思ってしまう部分もあり、一方で彼らの力にならなければとも思っています。

平成の30年間は沢山の変化がありました。令和の時代はさらに大きな変革があるのかもしれません。それが世の中の幸せへと発展するものである事を強く願って止みません。

小型犬の膝蓋骨内方脱臼について

2019年4月15日

こんにちは、院長の渡辺です。

今回は小型犬ではよく遭遇するトラブルである『膝蓋骨内方脱臼』について説明します。膝蓋骨とは分かりやすく言うと『ひざのお皿』です。我々のひざに触れるものと同じです。トイプードルやチワワといった小型犬によく見られますが、柴犬のような骨格のしっかりとした子でもたまに遭遇する疾患です。

さて、膝蓋骨の脱臼とはどのようなものか?画像を見て説明します。

膝蓋骨脱臼 手術 パテラ 1 ペイント

写真は下半身を正面から撮影したレントゲン写真です。白い矢印(⇨)で指した楕円形の骨が『膝蓋骨』です。本来の位置からは外れてしまっています。またカカトからヒザまでのスネの骨が真っ直ぐ伸びておらず内側へ曲がってしまっています。正しく言うと内転といって骨が内回りに捻じれてしまっています。このような骨格の犬は脱臼しやすいといえるでしょう。

膝蓋骨脱臼 手術 パテラ 5 ペイント

上の画像は脱臼の手術2ヶ月後の写真です。矢印(⇨)が膝のお皿(膝蓋骨)です。正しい位置に戻っています。

膝蓋骨の脱臼には程度があり、軽いものであれば手術はせずに関節を保護するサプリなどを用いて経過観察をするケースが多いといえます。しかしどんなに軽い脱臼でも完全に治療するならば手術が必要です。

また日常生活で後ろ足に負担のかからないような配慮が必要です。太らせないようにする、滑りやすい床などで走らせない、などに注意しなければなりません。

膝蓋骨脱臼は診察時に身体検査で見つかる事が多いですが、レントゲン撮影をすることで、より詳しく把握する事ができます。膝蓋骨脱臼について気になる事があれば気軽にご相談ください。

イチロー引退

2019年3月23日

日本人メジャーリーガーのイチローが引退を発表しました。現役生活が日本で9年、今年はメジャーで19年目となるシーズンだったそうです。

イチローがシーズンで262本の最多安打を打った2004年、私はまだ大学生でした。研究室のパソコンで卒論を作成する合間に、今日は何本打ったのか?と期待しながらネットで毎日検索していた事を思い出します。15年前の話ですからスマホはまだ有りませんでしたね(笑)。

個人的な考えですが『人より抜きんでた才能を持った人が、人より多くの努力をし続ける』とイチローのようなスペシャルなヒトが出来上がるのかな?と思います。私のような凡人には到底見る事のない景色を見続けてきたのだろう、と思いを馳せてしまいます。

そんなイチローが引退後は色々と語ってくれないかなぁ、と期待しています。移籍や記録達成の節目でイチローという偉大なるスポーツ選手が何を感じ、何を考えていたのか?私自身が仕事や日常生活を振り返り、自然と省みるような、背筋が伸びるような話を聞けるのではないか?と興味が尽きません。

引退はとても寂しいですが今後も色々な所で活躍して、これまで以上にワクワクさせてくれることを期待してしまいます。

獣医師国家試験

2019年2月16日

『馬鹿とラットには胆嚢(胆のう)が無い』

これは獣医師国家試験のために覚える語呂合わせです。ウマ(馬)、シカ(鹿)、ラットの事ですね。

私の人生で一番勉強をして臨んだ試験が国家試験でした。6年間で学んだ事が試験範囲になるのですから、その量が膨大なのは当然ではあるのですが。。

獣医師の国家試験の内容は犬や猫の病気や治療の事だけではありません。代表的なものにウシ、ウマ、ブタ、トリなどの家畜動物に加えて魚も勉強します。

フグ毒の名称や貝類の毒はどこの部位にあるか?アニサキスの感染経路、予防法は?なども覚えなければなりません。

また公衆衛生学では水道水に含まれる塩素濃度や、割った卵の卵白の高さを測り鮮度の指標とする計算(ハウユニット)をしてみたり、当時(今でも確信は無いのですが)これは獣医師の知識としてどれほど必要なものなのか??と疑問になってしまうような内容もありました。

ところで、実は今でも国家試験に関係した『夢』を見る事があります。数年に1回は見ます。焦っている夢です(笑)。

内容はいつもある程度一緒で、動物の診療をしながら国家試験を受けに行かなければならないのですが、試験時間と手術予定の時間がかぶってしまってどうしよう??といったようなありがちな『夢』です。

大学の教授には『国家試験の夢はいくつになっても見る人は見るよ』と言われていましたが本当でしたね(笑)。

今年もそろそろ獣医師国家試験が行われます。当時の私の試験会場は東京の池袋でした。3月の暖かい日でした。

私は大学が青森でしたので池袋の都会感と春の陽気に浮かれてしまい、まだ試験前日なのにナンジャタウンに行き、餃子を食べお酒を飲み都会を満喫してしまいました(笑)。また、これから始まる大一番への緊張感はあるものの『もう勉強しなくていいんだ!』という圧倒的な開放感に喜びが勝ってしまい、おかしなテンションでした。

あの日の高揚感は今思うと本当に特別なものでした。皆さんも、そんなご経験ありますか?

2サクラ

 

犬の褥瘡(傷口)の治療

2018年11月2日

こんにちは、院長の渡辺です。今日は犬の褥瘡(傷口)の治療をお話します。

『傷口にガーゼを当てる医者は19世紀の医者です。』と発言された“ヒトのお医者さん”がいました。もう10年位前ですが、その先生が獣医師向けにセミナーを開いてくれた事があり、その時に聞いた言葉です。先の発言もちょっと過激に聞こえますが、それは分かりやすく面白くお話される工夫であり、かつ講義内容は当時の私にとって驚くべきものでした。

さて本題ですがワンちゃんも年を取り病気もすれば、自分で寝返りし体勢を変える事が困難になる子がいます。痩せてくると肩や骨盤の角張った所が目立ってきて、さらに褥瘡になりやすくなります。

症状の強いものは皮膚がごっそり欠損してしまい中の骨や肉が見えてしまうこともしばしばです。今回はその治療を画像を見ながらお話します。

犬 褥瘡 治療 1        犬 褥瘡 ドレッシング 1

上の写真は治療を初めて1週間位の写真です(クリックすると拡大出来ます)。皮膚の欠損(穴が開いている)部がはっきりとしていますが、よく見ると欠損部の縁は白く薄い皮膚が出来上がってきています。白→ピンクへとグラデーションのようになっています。治っていく気配が見られます。しかしながら一部には深い部分まで空洞が見られます。

犬 褥瘡 治療 2        犬 褥瘡 ドレッシング 2

5日後の写真です。欠損部の深さはあまり変化はありませんが、面積が狭まっています。縁も白い領域が増して来ています。順調です。

犬 褥瘡 治療 3        犬 褥瘡 ドレッシング3

さらに1週間後です。目に見えて新しい皮膚が伸長しています。続きます。

犬 褥瘡 治療4        犬 褥瘡 ドレッシング4

約1カ月後には治りました。次が最後の画像です。

犬 褥瘡 治療 6        犬 褥瘡 ドレッシング6

治療の方法はシンプルです。患部を水道水で洗って、ワセリンを塗る。後は乾かないように保護剤を貼るだけです。『培養』という言葉をご存知でしょうか?培養液で試験管やシャーレ内を満たし、細胞を増やす方法です。

怪我をした時に傷口からじわっと出てくる液体を滲出液と言いますが、この液体は培養液と同じ働きをします。傷口をワセリンや保護剤で乾かないようにし滲出液で満たしてあげる事で、新しい皮膚を『培養』します。すると皮膚を作る細胞が増殖され欠損部に新しく皮膚が出来上がります。

傷口にガーゼを当ててしまうと①傷口が乾いてしまい培養が上手くできない②ガーゼをとる時に痛い上に新しく出来た皮膚の一部をペリペリと剥がしてしまう、というデメリットがあり、治りが悪くなる場合があります。ですので状況に応じて使い分ける必要があります。この治療は『湿潤療法』と呼ばれています。

10月から一部のフードの値段が上がります

2018年9月14日

こんにちは、院長の渡辺です。

今回はお知らせです。10月から一部のフードの仕入れ値が上がります。申し訳ありませんが、患者様にお渡しする時の価格も変更する事になりました。フードのメーカーからは原油価格の高騰などで輸送費がコストアップしてしまう影響だと聞いております。

9月中であれば、在庫のある限りは価格変更前の値段でお渡しする事が出来ますので、発注などご希望の方は当院にご連絡ください。

パルボウィルス感染症について

2018年8月3日

こんにちは、院長の渡辺です。今日はパルボウィルス感染症についてお話します。

事の真偽は分かりませんが、先日訪れた立川の猫カフェでパルボが出たという話を耳にしました。お店の関係者の方とは面識が無いのではっきりとした事は分かりませんが、動物の飼育施設にパルボウィルス感染が発生してしまうと本当に大変です。その大きな理由が『致死率』と『伝染』にあります。

パルボウィルスは洗浄や消毒をしなければ環境中に数か月生き続けます。我々はパルボ疑いの犬や猫が来院した場合に、まず徹底的に行うのは『水際対策』です。診療の施術者、補助者はその都度白衣を変え、グローブを変えて、隔離室を作ります。感染元と成り得る動線は、次亜塩素酸の消毒を徹底し、隔離室の出入り口の足元には簡易的な消毒槽を設置します。出来るだけ全ての検査や治療を隔離室で完結できるようにします。施設内でのウィルスの拡散だけは絶対に防がなければなりません。

パルボウィルスの感染動物は下痢や嘔吐を呈します。感染の疑いがあればウィルス検査を行うのですが、仮に『陰性』であっても数日後に再検査をします。文字通り疑ってかかります。

感染した動物の治療は深刻なものです。感染したウィルスを撃退するために抗ウィルスのインターフェロンの注射薬の投与や、パルボに打ち勝った子が同施設にいればその子の血漿を輸血します。何度か試した事がありますが、インフルエンザの治療薬で有名なタミフルを用いる事もあります。

ただしそれらの治療と同じがそれ以上に重要と感じるのが徹底した支持療法です。嘔吐と下痢による重度の脱水、血液中のタンパク質濃度やミネラルの変化、低血糖になっていないか?などを細かくモニターし適正を保ちます。仔犬子猫は使える血管が少なく頸静脈からの輸液が有効です。嘔吐が止まれば鼻カテーテルより少量の給餌を始めます。支持療法が上手くいっている手応えのある動物は生存率の高い感覚があります。

集中的な治療から10日から2週間で回復してくる事が多いように感じます。それでも油断は出来ません。変わらず糞便などの排泄物からパルボのチェックを行います。例え体調が全快し、検査が『陰性』を示し無事退院できたとしても数週間は念のため糞便の廃棄は拡散を防ぐように注意してもらいます。可能であれば退院時には全身のシャンプーをさせてもらいます。

パルボウィルス感染動物の退院後に院内の徹底した消毒を隔離室に限らず行います。それだけでなく感染場所の可能性の考えられるペットショップやブリーダーを分かる範囲で把握しておきます。また東京ではほとんど見ませんが野外からの感染の可能性があれば(屋外に出る猫など)は飼育住所も把握します。次に同様の施設、地域付近から同症状の受診動物がいれば感染リスク有りとして、スムーズな対応が取れるように準備します。

我々動物病院のスタッフは受診動物にパルボウィルスの疑いがかかると、瞬間的に大きな緊張感に襲われます。それはパルボウィルスの怖さを知っているために、上記した様々な事項の引き出しの準備が一瞬にして頭の中に整うからです。

ワクチン接種はとても大事です。出来るだけ皆さんが打てるように心がけて貰えればと思います。

1 2 3 4 5
 
  • ご案内

〒190-0021
東京都立川市羽衣町2-11-3
国立ダイヤモンドマンション1F

  • 診療時間


Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun
10:00

13:00
16:00

19:00
休診日/木曜、日曜午後、祝日
※祝日は終日休診です
  • 地図

  • 電車:西国立駅 徒歩5分
    国立駅 徒歩20分

  • お車:駐車場3台完備

  • 診療対象動物

  • ・犬・猫

  • 診療科目

  • ・各種検査

  • ・外科

  • ・内科

  • ・予防接種

  • ・トリミング

  • ・ペットホテル

  • Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト
医院名 はごろも動物病院
所在地 〒190-0021 東京都立川市羽衣町2-11-3 国立ダイヤモンドマンション1F
電話番号 042-512-5988
URL http://www.hagoromo-ah.com
診療内容 犬・猫動物病院・各種検査・外科・内科・予防接種・トリミング
説明 立川・国分寺・国立で犬・猫・ペットホテル・トリミング・他小動物の診療ならはごろも動物病院。
西国立駅から徒歩5分、土曜・日曜も診療しているとても通いやすい動物病院です。