はごろもブログ|立川・国分寺・国立で動物病院をお探しの方ははごろも動物病院まで

コラム

犬猫の命を脅かすフィラリア感染症とは。原因や症状、予防法について

こんにちは。
立川市羽衣町の「はごろも動物病院」です。

フィラリア感染症は、蚊を通して寄生虫に感染することで起こります。

犬だけでなく猫にも感染します。

フィラリアの成虫は、白くて細い紐状をしていることから犬糸状虫とも呼ばれています。

犬や猫の血管のなかで成熟した雌の体長は、実に28センチもの長さになるそうです。

フィラリアが成長すれば、体調や寿命にも影響します。

今回は、大切なワンちゃんやネコちゃんを守るために、フィラリア感染症の原因や症状、予防法についてお話しします。

ベテランの飼い主の方はご存じかもしれませんが、フィラリアの予防のために必ず動物病院を受診しましょう。

フィラリアにかかる原因

フィラリア感染症の原因は蚊の体内にいるフィラリアの幼虫です。

犬や猫を吸血する際に針を通して血管に寄生させます。

感染源である蚊は、日本国内どこにでも生息しており、屋外だけでなく室内にも潜んでいます。
毎日のお散歩はもちろん、家の中でもフィラリアの危険にさらされていると言えるでしょう。

蚊を避けて行動することは難しいため、あらかじめ予防薬を投与することが大切です。

熱帯地方を中心に、人間も蚊を媒介して感染することもありますが、駆虫薬や寄生虫の摘出手術で対応します。

フィラリアの症状

フィラリアの幼虫は、犬や猫の血管のなかで2カ月~3カ月かけて成虫へと成長します。

フィラリア感染症の初期症状には、朝夕の乾いたような咳や疲れた様子で動くのを嫌がるなどがあげられます。また、食欲がなくなり痩せてしまうことも症状のひとつです。

症状がすすむにつれて、心臓や肺動脈に達した成虫によって、重度の貧血や喀血、腹水など命の危険を伴う重篤な結果を招いてしまうため、フィラリアにかからないように注意しましょう。

フィラリア感染症の予防と治療について

フィラリア感染症はいったん発症すると、現代の動物医療をもっても治療が難しい感染症です。
そのため、大切なワンちゃんやネコちゃんの命を守るために、フィラリア感染症予防薬で予防をしなければなりません。

フィラリア感染症予防薬は、定期的な投与で体内に侵入しているフィラリアの幼虫を駆除する効果があります。

お住いの地域によって異なりますが、蚊の発生期間+1ヶ月後まで(立川市の場合は5月から12月までの期間)の投与でフィラリア感染症を予防しましょう。

予防薬には、月に一回定期的に投与する錠剤タイプやチュアブルタイプ、オールインワンタイプのほかに、年に一度の接種で予防できる皮下注射があげられます。

かかりつけの動物病院に相談したうえで、ワンちゃんやネコちゃんの体質や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

フィラリア感染症の予防対策は万全に

立川市のはごろも動物病院では、フィラリア予防薬を投与する前にワンちゃんやネコちゃんの健康チェックを含めた検査を実施しています。

すでにフィラリアの成虫が血管内にいる場合、予防薬の投与によって突然のショック症状を引き起こす可能性が高いためです。

初めてワンちゃんやネコちゃんを飼う方も、すでに長年一緒に暮らしている方も、万全のフィラリア感染症の予防対策で、ワンちゃんやネコちゃんの健やかな成長を守っていきましょう。

詳しくはこちら >