診療案内|立川・国分寺・国立で動物病院をお探しの方ははごろも動物病院まで

犬のノミ・マダニ予防

ノミやマダニは、飼主様が気づかないうちにワンちゃんやネコちゃんの皮膚や被毛に寄生します。
ノミやマダニに寄生されると、アレルギーや重度の貧血を引き起こす原因にもなりかねません。
当院では、一年を通してのノミ・マダニ予防をおすすめしています。

ノミは13℃以上で活発化します

ノミは暖かい場所を好み、さなぎや幼虫の状態で室内のカーペットの下や畳のすき間にひそんでいます。
気温が13℃以下ではさなぎや幼虫の状態ですが、13℃を超えると活発に活動をし始めます。
外気の気温が低い冬の時期でも、暖房のきいた室内はノミにとっては快適な温度と言えるでしょう。気温が低くても、確実なノミ対策が必要です。

ノミの予防は定期的な予防と駆除が効果的

ノミを予防するためには、定期的な予防と駆除が効果的です。
ノミは、卵から幼虫になり、さなぎから成虫へと成長していきます。
成虫のときに動物たちに寄生しますが、成虫になってからの生息数はわずか5%程度です。
残りの95%は、卵やさなぎの状態のまま室内のカーペットやソファのすき間にひそんでいます。
成虫になって、動物たちに寄生する機会をうかがっているのです。
ノミの一生であるライフサイクルは、2種間から約1年と幅広く、温度や湿度などの環境によって大きく異なります。
ノミが一度発生してしまうと、簡単には根絶できないので注意しましょう。
一時的にノミがついたときだけでなく、1年を通した予防と駆除が重要です。

ノミ・マダニの特徴

ノミの体長は約3mmと小さく、屋外はもちろん室内のあらゆる場所にひそんでいます。
動物たちの皮膚や被毛に寄生すると、被毛の間を逃げ回りながら離れることはありません。
吸血と産卵を繰り返しながら、最長で120日程度は生存します。

マダニの体長は5~10mm程度で、野山や草むらなどに生息しており、動物たちに咬みついて吸血する機会をうかがっています。
マダニは、家のなかにすむイエダニとは異なり、サイズも大きく固い外皮におおわれています。
外飼いされているネコちゃんや、お散歩中のワンちゃんが吸血される可能性が高いといえるでしょう。

犬のノミの病気と症状

• ノミアレルギー性皮膚炎
    激しいかゆみ、湿疹、脱毛などが起こります。

• 瓜実条虫(サナダムシ)
    下痢、嘔吐の原因になります。

犬のマダニの病気と症状

• 皮膚炎

• 犬バベシア症
    貧血や発熱、食欲不振や黄疸、衰弱などを引き起こす感染症です。
    最悪の場合は、命の危険を伴う恐ろしい病気として知られています。

• 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
    SFTSウイルスを体内に保有しているマダニに咬まれると感染する病気です。
    ワンちゃんだけでなく、人間にも感染するため注意が必要です。
    SFTSには効果的な治療法がなく、最悪の場合には命の危険をともないます。
    マダニの予防が唯一の感染予防対策です。

猫のノミ・マダニ予防

外を自由に出歩くネコちゃんは、身近な草むらなどでノミやマダニに寄生されます。
人についたノミやマダニが、室内に持ち込まれて寄生されるケースもあります。
ワンちゃんと同様に、アレルギーや貧血の原因になる場合もあるので注意が必要です。

猫のノミの病気と症状

• ノミアレルギー性皮膚炎
    激しいかゆみ、湿疹、脱毛などが起こります。

• 瓜実条虫(サナダムシ)
    下痢、嘔吐の原因になります。

猫のマダニの病気と症状

• 皮膚炎

• 猫ヘモプラズマ症
    貧血、発熱、食欲不振などの症状があらわれます。

• 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
    ネコちゃんだけでなく、人間にも感染するため注意が必要です。
    マダニの予防が唯一の感染予防対策です。

ノミ・マダニ予防と治療

当院では、投薬方法の異なる複数のタイプのお薬に対応しております。
なかでも、フィラリアを含めてすべてを予防できる内服タイプのお薬がおすすめです。
ほかにも、ワンちゃんが喜ぶお菓子タイプや、首のうしろに垂らすだけの滴下タイプなどがあります。
ネコちゃんには、滴下タイプがおすすめです。

投与のタイミング:毎月1回の投薬で予防と治療をおこないます。